キーワードを理解していなかった駄目アフィリエイター

キーワード

アフィリエイトをしている人でキーワードのことを理解している人はどれぐらいいるでしょうか?

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

キーワードとは「検索条件で使う単語」私はその程度しか理解していませんでした。しかし、アフィリエイトにおけるキーワードの真の意味を知ったのはごく最近のことです。

私が最近知ったキーワードの重要さ、トップアフィリエイターの受け売りですがお話ししましょう!

キーワードを自作してはいけない!

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

質問1:あなたはキーワードを自作していませんか?

ええ?キーワードって作るもんじゃないの?

はい!これであなたも駄目アフィリエイターの仲間です!
トップアフィリエイターのKYOKOさんはキーワードを自作してはいけないと云います。

アフィリエイトにおけるキーワードは多くの人に検索される言葉でなければなりません。
競争相手がいないニッチなキーワードを選んでも検索する人がいなければ意味がありません
検索されない自作キーワードではアクセスされることはありません。

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

自作キーワードについて次の例で説明します。
私なら考えそうな自作キーワードです。

例:結婚相談所 最優秀賞受賞

最優秀賞を受賞した結婚相談所のアフィリエイトサイトをこのキーワードで作るとします。
「結婚相談所」は検索数の多いビッグキーワードですが、「結婚相談所 最優秀賞受賞」で検索する人がどれだけいるでしょうか?

googleで検索したところ180万サイトヒットしました。しかし、これは検索する人が多いという訳ではありません。

実際にキーワードプランナーで検索数を調べたところ、月間検索数は0~10件。ほぼゼロですね。

アフィリエイトにおけるキーワードとはニーズのあるキーワード、検索されるキーワードのことです。
運よく他のキーワードでアクセスされることはありますが、狙ったキーワードで検索されることは稀でしょう。
検索されるキーワードを選ぶこと! これが最重要なのです。

キーワードの裏に潜む真の意味

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

質問2:あなたはキーワードに潜む真の意味を知っていますか?

キーワードって検索の時に使う言葉でしょ?裏に別の意味があるの?

キーワードには検索者の気持ちが込められています。どんな気持ちで検索しているのかを知ることがキーワードの裏に潜む真の意味を知ることになります。

先ほどの例「結婚相談所」で検索する人はどんな目的で検索すると思いますか?

う~ん、
・美人が多い結婚相談所を知りたい
・地元の転勤のない人を探したい
・確立の高い結婚相談所を選びたい
・もう歳なのですぐに結婚したい
・費用が安くて良い結婚相談所を探している

こんな感じかな!

はい、まだまだ挙げればきりがないと思いますが、このように「結婚相談所」をキーワードに選ぶときは検索する人の意図、目的を知ることが重要です。
テーマも無いのに記事を書くことはできませんよね。

トップアフィリエイターはキーワードの裏に潜む検索者の意識を更に何段階も深堀するそうです。
そうすることでターゲットを具体的に意識して記事を書くことができるようになるそうです。
ターゲットをなるべく具体的にする!これもトップアフィリエイターに共通しています。

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

ちなみにこのターゲットをペルソナといいます。知っておいたほうが良いですよ。

トップアフィリエイターとの違いはこういって点からも明白!
キーワードに潜む真の意味を知ったのはつい最近のことです。

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

駄目アフィリエイター!の汚名を返上するぞー!

キーワードを決めるときは検索される言葉で!

何度も言いましたが、キーワードを選ぶときは検索される言葉を選ばないといけません。

ではどうやって検索される言葉を選ぶのか?
私も最近知りましたが、トップアフィリエイターは同じような選び方をしています。

メインキーワードは商品名やビッグキーワードになることが多いと思いますが、メインキーワードを決めたらgoogleのキーワードプランナーで検索数を調べます。

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

キーワードプランナーはgoogle広告にアカウントを作ると無料で使えます。

キーワードプランナーに先ほどの「結婚相談所」を入れて月間検索数を調べると1万~10万とかなりの検索ボリュームがあります。
しかし、「結婚相談所 最優秀賞受賞」で調べると1~10しか検索されないことがわかります。

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

こんな検索数ではアフィリエイトで稼げるわけが無いわ!

「結婚相談所」というキーワードの右の競合性は「高」になっています。「結婚相談所」はビッグキーワードですからかなり競争が激しいので初心者では歯が立たないでしょう。

キーワードの下の方にキーワード候補が並んでいますが、「結婚相談所」に関連するキーワードです。

その中に「ibj 結婚相談所」というキーワードが月間検索数も多く、競合性も「低」になっているので狙い目かもしれません。

こうやって競合しないキーワードを選ぶことができれば検索上位になることも夢ではありません。
キーワードプランナー以外に多く利用されているのが「ラッコキーワード」というサイトです。

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

ラッコキーワードでは競合性をリサーチすることはできません。
しかし、複合キーワードを探すときに便利です!

「ラッコキーワード」でメインキーワードを入れて検索すると、複合キーワードがリストアプされて表示されます。
ここに表示されないのは検索されないキーワードであることを意味します。
キーワード選定は最も重要です。だから、キーワード選定には最も時間をかけなければいけません

稼げぬ茂平爺
稼げぬ茂平爺

どんなキーワードを選べばいいかわからない、キーワード選定に時間をかけられない、そんな人はプロも使っているこちらのツールが良いと思います。

※ライバルのいないキーワードを探せるツール
キーワード選定に時間がかけられないという人はライバルのいないキーワードを瞬時に探せる便利なツールがあります。ライバルサイト数、月間検索サイト数などがわかるので成約率がぐんと上がります。価格も安く¥5,478なのでアフィリエイト初心者おすすめかも。
>>>「キーワードスカウターST

※キーワードと検索順位もチェックできる上位版
キーワードスカウターSTに検索順位をチェックできる機能が付いたツールが「COMPASS」です。¥8,778とキーワードスカウターSTより3,300円高いですが、検索順位を調べる為に別のツールを買うことを思えばお得です!
>>> 「COMPASS」

コメント

タイトルとURLをコピーしました